DSCF0176.JPGDSCF0012.JPGDSCF0010.JPG


日本アカデミー賞授賞式 2007カテゴリの記事一覧

日本アカデミー賞 2007授賞式 結果

日本アカデミー賞 授賞式 

最優秀作品賞は「フラガール」





2月16日に行われた第30回日本アカデミー賞の
授賞式をテレビで見ました!(^v^)

若くフレッシュな俳優さんやベテランの俳優さん
が出席さてれいて、とても豪華な雰囲気でしたね。

授賞式では、それぞれの俳優さんが役を演じる
上での苦労や意気込みを感じるとともに、「自分
の出演した作品をほんとうに愛しているんだな〜」
と感じました。

檀れい さんも美しい紫のドレスで出席されてま
した。(^v^)ハートたち(複数ハート)

授賞式の模様をテレビで見れなかった人もいると
思うので、その模様を簡単に中継します。\(~o~)/

DSCF0145.JPG


新人俳優賞の受賞の方々です。

須賀 健太 「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」
塚地 武雅「間宮兄弟」
速水 もこみち「ラフ」
松山 ケンイチ 「男たちの大和 YAMATO」
蒼井 優 「フラガール」
檀 れい「武士の一分」
山崎 静代 「フラガール」
YUI 「タイヨウのうた」

DSCF0166.JPG
須賀 健太くん 映画では坊主頭にも挑戦
小さいのに演技力があります
DSCF0167.JPGDSCF0169.JPG
塚地 武雅さん またお笑いから新たな役者が
「相方には悪いけど今年は役者に力をいれる」
と言ったとか・・・・ 
共演の沢尻エリカさんも塚地をほめていました。
DSCF0061.JPG
速水 もこみち さん スタイル抜群です!
私と同じ日本人とは思えません!(~_~;)
「ラフ」では撮影前に2ヶ月間水泳の特訓
をしたとか・・・・
DSCF0170.JPG
松山 ケンイチ さん 授賞式でみると
普通の兄ちゃんだけど、スクリーン
で見ると存在感があります。
今後の演技も見てみたい若手俳優です。
DSCF0172.JPGDSCF0175.JPG
蒼井 優 さん 子役のときからドラマ等で
見ていましたが、きれいになりましたね!
笑顔が輝いています!(^v^)
「フラガール」でお母さん役の富司 純子
さんも本当の子どもを見守るようはまなざしです。
DSCF0010.JPGDSCF0177.JPG
檀れい さん 紫のドレスで登場です。「武士の一分」
で共演の天才かおり姉さんも見守ります。
髪をバッサリ切ったとのことですが、アップ
にしていました。ボブスタイルは見れませんでした。
吉永小百合さん主演の映画「母べえ」の撮影が始ま
ったそうですが、今度は檀れいさんはどんな役を演
じるのか楽しみです。
DSCF0173.JPGDSCF0179.JPG
山崎 静代 さん シズちゃんの脱力感が
なんともいえません。
でも映画は熱演したとか・・
シズちゃんに第2の樹木希林になることを
期待しています!
相方のヤマちゃんとの共演です。ヤマちゃん
女優さんのインタビューに緊張していたけど
シズちゃんの時だけなげやりでした。
今日のシズちゃん女優の風格がありました。
きれいです。
DSCF0181.JPG
YUI さん 今日はいつもとガラッと
変わって赤の和服で登場です。
優秀主演女優賞の長澤 まさみさんもYUI
の歌の大ファンだそうです。

DSCF0174.JPG




優秀助演女優賞の受賞の方々です。

蒼井 優 「男たちの大和 YAMATO」
蒼井 優 「フラガール」
富司 純子 「フラガール」
もたい まさこ「かもめ食堂」
桃井 かおり 「武士の一分」

DSCF0192.JPGDSCF0191.JPG
蒼井 優 さん 「フラガール」ではかなり
フラダンスの特訓をしたんでしょうね。
映画ではすばらしい踊りを披露しています。
DSCF0193.JPG
「フラガール」では厳しくも娘を思いやる
やさしい日本の母を演じています。
やっぱりこのようなベテランの大女優が
活躍すると日本映画も引き締まりますね。
DSCF0195.JPG
もたい まさこ さん 顔のお肌がきれいですね。
ツヤがあります。個性派女優の活躍も期待しています。
DSCF0198.JPG
桃井 かおり さん 「武士の一分」では
にぎやかな主人公のオバの役でしたが、かおり
姉さんのシリアスな役もまた見てみたいですね。


そして、昨年度の最優秀助演女優賞の受賞者である
薬師丸ひろこさんから
第30回日本アカデミー賞
最優秀助演女優賞の発表です。
DSCF0200.JPG

「最優秀助演女優賞は蒼井 優 さんです!」

DSCF0202.JPGDSCF0203.JPG
蒼井 優さん受賞の笑顔がさわやかです。
今後の映画での活躍が楽しみです。
DSCF0201.JPGDSCF0204.JPG
同じ最優秀助演女優賞を争った富司 純子さん
も笑顔で祝福していました。



優秀助演男優賞の受賞の方々です。

大沢 たかお 「地下鉄(メトロ)に乗って」
香川 照之 「ゆれる」
笹野 高史 「武士の一分」
佐藤 浩市 「THE 有頂天ホテル」
松山 ケンイチ 「デスノート 前編」

DSCF0206.JPG
大沢 たかお さん
モデルから俳優に転向し、今ではすがらしい
俳優さんになりましたね。どの映画でも熱演
されていますね。
昔に確かガソリンスタンドかのコマーシャルに
出ていて「カッコいい兄ちゃんだな〜」と思っ
たことを思い出しました。
DSCF0001.JPG
香川 照之 さん いつの間にか日本映画には
欠かせない俳優さんになっていたんですね。
お父様は歌舞伎俳優の三代目市川猿之助さん、
お母様は女優の浜木綿子さんですね。
お母様の「おかあさん」シリーズのドラマ
よくテレビでみさせていただきました。
東大を卒業後に俳優になり、41歳にして
ビッグな俳優になりましたね。実はサイト
管理人も同じ歳です。こちらはスモールです(ーー;)
DSCF0208.JPG
笹野 高史 さん
武士の一分では、木村拓哉さんふんする武士
の家に忠実に仕える徳平を演じておられました。
長年いろいろな映画やドラマで脇役として出演
されていますが、家庭ではまだ小さなお子さん
達のお父さんのようです。
実は外車を乗り回し、ちょい悪オヤジとか・・?
DSCF0209.JPG
佐藤 浩市さん 渋い大人の俳優さんです。
新人賞のシズちゃんも共演して濡れ場を
演じたいと熱望していました(>_<)
俳優としてデビューしたころは、今に例えると
TOKYOの長瀬智也みたいだったな〜
DSCF0210.JPG
松山 ケンイチ さん
2001年HORIPRO×Boon×PARCOの共同企画ホリプロ
男性オーディション「New Style Audition」で
16,572人の中からグランプリ受賞していたんですね。
それから、いろいろなドラマや映画を経験し、今に
いたっているんですね。
好きな女性のタイプは「わが道を行く人」で嫌い
な女性のタイプは「無意味な笑顔を振りまく人」
とか。
「デスノート」でのL役、”くせもの顔”非常に
印象的です。これからどんな役を演じていくのか
楽しみです。

昨年、「ALWAYS 三丁目の夕日」で
最優秀助演男優賞を受賞した堤 真一さんから
第30回日本アカデミー賞
最優秀助演男優賞の発表です。

「最優秀助演男優賞は笹野 高史 さんです!」

DSCF0212.JPGDSCF0213.JPG
檀上に上がった笹野 高史さん。名脇役らしく
後ろを向いて隠れて力強く「ヨッシャー!」
とガッツポーズ!
「私のような場違いなものがこのような賞を
もらうのは・・・」と謙虚なお言葉。

笹野 高史の以下の一分
が名脇役を生み出す原動力であり、この
助演男優賞を取らせたのだと思いました。

<笹野 高史の一分>

監督さんが要求することに、絶対イヤだとは
言わないこと。

どんな無理な注文でも、出来ないと
言わないこと。

「寒い冬の海に飛び込んで下さい」
と言われれば「飛び込みましょう」
と応える。
 
それだけは守ろうと思っています。

どんな色にでも染まってやるという
カメレオン役者です。
  〜武士の一分公式ブログより〜



優秀主演女優賞の受賞の方々です。

檀 れい 「武士の一分」
長澤 まさみ 「涙そうそう」
中谷 美紀 「嫌われ松子の一生」
樋口 可南子 「明日の記憶」
松雪 泰子 「フラガール」

いよいよ優秀主演女優賞で檀れいさんの登場です。
DSCF0012.JPGDSCF0010.JPG
檀れい さん
新人でいきなり優秀主演女優賞とは、やっぱり
宝塚での娘役トップの経験と稀に見る美貌の
成せる業でしょうか。
Shall we ダンス」で草刈民代さんが映画
初出演で最優秀主演女優賞を受賞したことが
ありましたが、檀れいさんも快挙となるでし
ょうか?
DSCF0010.JPG
山田洋次監督も見守ります。
「誰よりもきれいだから「武士の一分」に
起用した。」とおっしゃっていました。

DSCF0016.JPG
長澤 まさみ さん
文句なく若手清純派女優ナンバーワン
です。
DSCF0015.JPG
共演の妻夫木 聡さんも長澤 まさみ
さんの女優としての真剣な取り組み
方をほめていました。
DSCF0019.JPGDSCF0024.JPG
中谷 美紀 さん
「嫌われ松子の一生」を観ていないの
ですが、かなりの熱演だったようです。
監督からおかしな顔\(~o~)/をする
演技も要求されていたけど、中谷美紀
さんは、初めは必要ないと思ったそう
です。しかし、そのような演技も必要
であると感じたそうです。
でも、こんな美人女優にタコみたいな
顔をを要求するとは・・・?
でも、見てみたいオヤジです(^v^)
DSCF0025.JPG
おかしな顔を要求した中島 哲也監督
も見守ります。
DSCF0029.JPG
樋口 可南子 さん
「明日の記憶」でアルツハイマーの夫を
支える妻役を熱演されました。
DSCF0028.JPG
夫役を演じた渡辺謙さんも応援です。
DSCF0037.JPG
松雪 泰子 さん
「フラガール」で閉鎖に追い込まれた
炭鉱の町に“楽園ハワイ”作り上げる
ために東京からフラダンスを教え
に呼び寄せられた先生を演じています。
鼻持ちならない“東京の女”が、踊り
に熱中する少女たちと接するうちに、
厳しくも懐の深い教師へと変貌してい
くさまを見事に演じました。
DSCF0035.JPG
教え子役の二人も先生を見守ります。

続きは、また後日・・・・


 

Google
 












×

